新企画! 年代別座談会(8年目)

グリロケ企画 投稿日時:2018/04/16(月) 11:17rss

こんにちは!
メディア委員の榎です。

今回は8年目座談会です!


一年間を振り返りかえってどんなシーズンでしたか?

細田
2016年度シーズンから中心選手が多く抜けることになって、自分たちというより周りから心配されることが多かったです。内心ではみんなどうなるのかと思っていた部分もありましたが、そういった中で一人ひとりが意識高く責任を持ってシーズンを過ごせたのではないかと思います。シーズンを通しても結果は順位が上がりみんな少しずつ成長していると思う。

田中
順位は上がったと思いますが果たしてそれが本当に自分たちの実力だけかと思うと疑問があるシーズンでした。降格したドコモと同じ勝ち点だったというのもあり、もし同じカンファレンスだった場合、降格していたのは僕らだったかもしれないです・・来季はもっと一人ひとりが厳しくなっていかなければいけないと思います。

森田
細田と同じになりますが、主力と言われる選手が多く抜ける中、シーズンがスタートして、一番の主力の田村優がいなくなり、同じポジションの自分が多く試合に出ることができ、その中で考え方が大きく変わり、個人的には非常に成長できた1年でした。主力や出ているメンバーと出ていないメンバーは周りから見ると力の差があると見られますがそれは大きな間違いで、全員が力を持っていると僕は思っています。それが大きく見られた1年だと思っていてチームにとって一番の収穫だと思います。なかなか出場する機会がない選手などに大きなチャンスがあった1年でもあり、そんな中8位になれたのは前向きに捉えてもいいと僕は思います。
 

入社時と比べての変化を教えてください!

森田
単純に年をとったと感じることが多くなりました。特に試合からの回復が遅く、ケアの時間を大切にするようになりました。私生活では周りから老けたと言われますね・・笑
でもその分ラグビーは落ち着いてできていると思います。

田中
気持ちの面ではあまり変わっていないですが、リカバリーや体のケアにかける時間が増えて来ています。

細田
入社時はただラグビーをしていただけでした。今はいろいろあって考えも変わり、ラグビーに関しても自分に関してもよく考えるようになりました。

今シーズンの目標を教えてください!

森田
トップ4に食い込むこと!もっとうまいスタンドオフになる!

田中
今よりももっと成長する!
 
細田
トップ4に入るためにどう向かっていくかが大事なのでそこを頑張りたい。

昨シーズンの思い出を教えて下さい!

森田
トップリーグのキヤノン戦に勝てたことが印象に残っています。

田中
思い出ではないですが1年間久しぶりに大きな怪我なく過ごせたこと。

細田
日本代表でほとんど試合に出られなかったことが悔しいです。